支払依頼申請で承認の取り消しはできるか知りたい

支払依頼申請での承認の状況によって変わります。
対応者と対応内容によって処理の方法が変わりますので、以下の該当するステータスに応じてご対応ください。

申請中

取り消すことが可能です。

担当者自身が取下げ、または承認者が差戻ししてください。

手順

取下げ(担当者自身で取り消し)

1.「申請」タブ>該当の請求書の「詳細」をクリック

2.画面右上の「取下げ」をクリック

≪完了≫

差戻し(承認者で取り消し)

1.「承認」タブ>該当の請求書の「詳細」をクリック

2.画面右上の「差戻し」をクリック

≪完了≫

最終承認者が承認済み

取り消しはできず、破棄処理が必要です。

「設定」タブ > 「組織マスタ」>「権限設定」 > 破棄を行いたいユーザーの権限 > 「承認」の項目にて、「承認完了ステータスを破棄に変更」が「変更できる」に設定されている権限を付与された社員が破棄を行い、申請者が請求書を再アップロードの上で再申請してください。

詳細については以下マニュアルをご確認ください。

補足

仕訳情報、支払情報については、最終承認者が承認済みであっても、
「設定」タブ>「組織マスタ」>「権限設定」>「利用可能なメニュー」>「請求書」>「表示内容」の項目にて、「仕訳情報/支払情報を表示する」権限が付与されていれば、編集可能です。

「権限」の詳細は以下マニュアルをご確認ください。

(記事ID:2009)

「楽楽請求」カスタマーサクセス担当
「楽楽請求」カスタマーサクセス担当
「楽楽請求」のカスタマーサクセス担当です。
請求書処理の業務効率化に役立つ情報を発信してまいります!